信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

霧ヶ峰高原の野鳥

広大な霧ケ峰高原は、ほとんどが草原と湿原です。

従て山野草も豊富ですが、野鳥の声も賑やかですね。

中でも夏鳥ノビタキ」「ホオアカ」がカメラマンに人気。

大砲みたいなレンズを構えたカメラマンが多い(^O^)

f:id:hashiba511:20210624093429j:plain

 

何時間も辛抱強く狙ってますね。

花の先に留まるのを待ってるようです。蜜は吸いませんので偶然に留まるのを待つしかないね、

 

hashibaは、そんな根気もないし普通のレンズでしか撮れない。

たまたま見つけたときシャッターを押すだけ、後はトリミングでup(^O^)

 

ノビタキ」の雄と雌

f:id:hashiba511:20210624093855j:plain

f:id:hashiba511:20210624093909j:plain

 

「ホオアカ」

f:id:hashiba511:20210624094005j:plain

f:id:hashiba511:20210624094019j:plain

 

ウグイスやカッコウ・キジの鳴き声が絶えません。

f:id:hashiba511:20210624094224j:plain

f:id:hashiba511:20210624094237j:plain

f:id:hashiba511:20210624094252j:plain

 

何日も通って集めたものですが・・・