信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

カタクリの花達

早春の山野草の1つ「カタクリ

子供の頃、風を引くと片栗粉を練って食べさせられた。

消化の良い澱粉だったからでしょうね。

 

大人になって、このカタクリの花を見て驚いた。

下向きに咲く可憐な花、初恋の少女(架空)を連想する(^O^)。

こんな素敵な花を引き抜いて根っこを食べたのかと罪悪感を覚えた。

 

しかし、市販されている片栗粉は 実はジャガイモの根っこから採ったものだと知り安堵した記憶がある(^O^)

 

そのカタクリが咲き出しました。春が一気に爆発。

生育の環境が難しく自生するカタクリは少ないが、ここは伊那食品工業のお庭。

f:id:hashiba511:20220406040414j:plain

f:id:hashiba511:20220406040426j:plain


沢山の貴重な山野草と共に群生して咲き出してます。

ショウジョウバカマカタクリ

f:id:hashiba511:20220406040518j:plain

 

他には ハルトラノオ・ミヅバショウ・イチゲ・イワヤツデなど白い花が多いですね。

f:id:hashiba511:20220406040726j:plain

f:id:hashiba511:20220406040632j:plain

f:id:hashiba511:20220406040651j:plain

f:id:hashiba511:20220406041445j:plain