信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

コヒガンサクラ

大雪が降ってまだ1週間。

あっという間に、コヒガン桜が満開に近いです。

紅梅のように濃いピンクの桜ですね。

アルプスの残雪をバックに・・・

f:id:hashiba511:20220407175917j:plain

 

中央アルプスの「木曽駒ケ岳」です。

少し雪が解けて黒い岩肌が見え始めてますが、

これが田植え時期になると、この黒い模様が仔馬の形になることから、

この山を「駒ケ岳」と呼びようになったそうです。

 

f:id:hashiba511:20220407180049j:plain

 

名所・高遠城址公園の桜も、紅いつぼみが今にもはじけそう。

f:id:hashiba511:20220407181105j:plain

 

南側の日の当たりの良い場所は2~3分咲きくらい・・・・・

小粒の花で「タカトウコヒガンサクラ」と名付けられてます。

ここにしかない種類だそうで、ソメイヨシノともかなり違いますね。

f:id:hashiba511:20220407181139j:plain