信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

梨の実

梨や林檎の花ほころびたかと思いきや、一気に結実。

これは梨の実です。サクランボよりまだ小さい。

上向きに付きますね。大きくなれば垂れて下向きになる。

でもこのままでは商品にはならない。

出来の悪いものから摘果していき 最後は1つの枝に一個。

 

梨園から望む。うん? 下には白い花が・・・

オオアマナかな?

毎年増えて増えて困るとか(^O^)

でも収穫には関係ないでしょうね。このまま刈りとらないで残してよ・・・

 

梨園のお隣は水田です。

田植えも終わりかけてます。アルプスの残雪もまだ頑張ってる。

あぜ道にはヒメジョンかな。これも残してね。

勝ってなことを言いながら・・・

 

信州、まだ朝は10度を切り暖房ですが、日中は25度前後まで上がる。

この1日の温度差が美味しい果物や野菜が出来るし、花達も美しくなると言われる。