信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

林檎の花

リンゴの花が咲き出しました。


UPして見ますと可愛くて美しい花ですが、
全体では桜のように、お花見が出来るような花ではないですね。



ところが、リンゴ園の中にひときわ目立つ花があります。
これは受粉用の花でしょうね。写真の右側奥まったところに見えます。
林檎も近親結婚はタブー。違った品種の花と受粉させないとよい実にならない。
その為に品種の違った受粉用の木を植えている。


受粉が終わると、受粉用の花は全部もぎ取られて役目が終わる。
一方収穫用の花も、出来の悪い?花は摘花する。
さらに実をつけると良いのを残して摘果。
大きくなった林檎もさらに摘果作業を繰り返す。
この作業は大変だし、どれを残すかの選び方の技術が収入を左右する?
最後に残った林檎が我々の食卓に・・・
まさに林檎のエリートですね。美味しいはずですが、手がかかり高いです。
地元では贈答品としてはねられた林檎を食べてます(^o^)