信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

木曽義仲

今朝はすがすがしい朝(^O^)。

気温20度、紺碧の青空が広がってる。

と言って日中は35度を越す猛暑日。信州も20日以上も早く梅雨が明けたようですね。

 

昨日は木曽路までドライブ、なんと木曽中山道も日中は32度と暑かった(/_;)。

我が家から30分で木曽路に抜けられるので、良く峠を越してドライブを楽しむが、

峠を降りた場所には、木曽川の渓谷「巴淵」があり、四季の風景が心を癒してくれる。

そのすぐ近くは「木曽義仲の里」があり墓がある。

NHKの大型ドラマ(僕は見てないが)で、少し資料館が様変わりしていた?

ドラマは見ていませんが、TVは脚本でもあり、史実とは違うかと思うが、

木曽義仲巴御前(女の戦友、いや恋人でしょう)も実在したことには間違いない。

 

その寺の周りは、睡蓮が満開。

 

これは何?

蒲の花にしては形が違う。では菖蒲(ハナショウブではない)の巨大化でしょうか?

管理人に聞いても分からないし、図鑑やネットで調べても分からない。

 

君が代に唄われる「さざれ石」

天然記念物に指定されているが惨めに放置されてる感じ。

 

<追記>

蒲と菖蒲