信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

秘境駅の思い出

この時期でした。その随想ですが・・・


秘境駅」とは、車はもちろん歩いても行けないような場所にある駅を言います。
全国にたくさんあり、その難度により秘境駅100選なるものがありますね。
我が伊那谷を走る「飯田線」には、なんとその秘境駅が6駅もあり、秘境駅の宝庫ともいわれる。
この駅は周りには何キロ先まで家などありません。
列車は1日に数本しかありません。駅で乗り降りする人は1日1~2人もいればです。


何故駅が廃止にならないかは別として、今は秘境駅巡の臨時列車が走っています。
ただ我が伊那市からでは乗ることが出来ませんが(東海道豊橋発)、
10年ほど前に、この5月ころ伊那市駅開通100年記念に伊那市駅からの秘境駅ツァ~があり、申し込みました。
その時の写真をスライドにしてyoutubeに乗せたことがあります。
検索しましたらまだ残ってました(^_^)
2分30秒ほどのスライドです。まだ閲覧できるかな? お暇なら見てね。

場合によっては、下記URLをクリックでアクセスしますと、ブロック警告が出ることが、でも無視して×。
youtubeの開始ボタンをクリックしてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=Mp1_oy0E3ZI&list=UU3A5tIyzggIpuL2qjW3otrw&index