信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

山の日

8月11日は「山の日」

と言って登山しようではないですね。

山の恵みに感謝して、自然を大切にしよという言う意味ですね。

そのためにも山にも来てみませんか、とでもいうのか?

 

登山といても規模がざまざま、登山届が必要な山や、家族連れで気楽に行ける山もあります。

 その1つ「鷲ヶ峰」は、超初心者登山の第1歩?

鷲が羽を広げて休んでいる感じでこのように呼ばれている。

ビーナス沿いにあります。

 

山道は石ころですが、なだらか、しかもどこで足を止めても展望は抜群。

 

振り返って駐車場や八島湿原を眺める。

 

途中にケルンまであり登山気分。(^O^)

 

見渡す展望は信州の名峰も多い。

 「八ヶ岳連峰」

 

 「蓼科山」 諏訪富士とも言う。

 

 「槍ヶ岳

 

 「乗鞍岳

 

 「木曽御嶽山

他に沢山。

 

 「頂上」

やっとこさ着いた。シャッターを切りながらジー様の足では1時間。もう冥途の土産。