信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

春の高校駅伝・伊那大会

今年で47回目の大会だという。コロナで2回ほど中止になった高校駅伝
毎年、北は北海道、南は九州、今年も全国から181校チームの高校生が集まった春の高校駅伝
前日は春の大雪も雨でほとんどなく、風もなく応援していても最高の駅伝日和ではなかったかと?

始まりは、長野県の高校生が集まり駅伝で親睦を兼ねた大会でしたが、
いつの間にか全国からの駅伝強豪校が集まり、
秋の京都で行われる県代表の全国大会の前哨戦とも言われるようになってしまった。

本来は高校教育の1つでもあったイベントが、今は商業化して勝つためには手段を択ばない?
外国から留学生と位置付けて助っ人を連れてきて走らせ優勝を狙う大会になってしまった。
全国大会も同じですね(/_;)。

 それはさておき、
この信州の狭い田舎都市、道はアップダウンありカーブも多く難しいコースですが、
2つの冠雪したアルプスを眺めながら(そんな余裕がない?)走りも思い出になるでしょうね。
温泉も豊富です。温泉プールで泳いで帰る選手も見かけます(^O^)。

女子のスタートをビデオで撮りましたので、youtubeに載せてみました。

  https://www.youtube.com/watch?v=8xIoiUrw3sQ

今年は曇天でアルプスは霧が深くほとんど見えなかったが、
午後の男子の部ではかなり晴れ間が見えてきました。