信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

コブシ咲く


 白樺 青空 南風
   コブシ咲く あの丘・・・

大ヒットした「北国の春
歌手が東北の方ですので、東北の唄のように歌われていますが、
作詞家の「いではく」は信州人、故郷の信州をイメージして作られた詩ですね。
その意味では信州の唄でもある(^O^)。

それはどうでも良いとして、春を呼ぶ花の1つに「コブシ」がある。
ハクモクレンと似通るが、近づいてみれば花の感じが違うことで区別がつきます。
今信州の野山にコブシが見頃です。


 おまけ(^O^)
まだ新緑の時期ではないが、白樺 青空です。



今日は南風でなく、冷たい雨が、サクラがまだ満開でないので散ることはないが、
明日からまた好天が続くかな?