信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

タカトウコヒガンサクラ

桜にも種類が沢山あり過ぎて分からないが、

現在日本の桜の90%がソメイヨシノでしめられているようですね。

花を見せるための園芸品種で、豪華で同時にパッと咲きまたパッと散る。

これが日本人の好み? 

戦後、公園や校庭、それに街路路などに植えられて桜の名勝にもなっているが・・・

 

信州・高遠の桜は原種?彼岸桜で、特に「タカトウコヒガンサクラ」は、

学名までつきこの場所にしかない桜らしい。

花は小粒で色の濃さは日本1の桜として、日本の桜の三大名所の1つでもある。

 

訪れた方には、これは梅ではないかと言うのもうなづける(^O^)。

昨日、開花宣言がされたので、混まないうちにと出かける。

南側は確かに開花(2~3分程度)

中央アルプスを望むが、黄砂? 霞んでいます。

 

こちら南アルプス、午前は逆光。

ダム湖です。

 

公園南口ゲート

 

公園内はまだ蕾。

 

帰路の道筋には前方に冠雪のアルプスを望む最高のドライブコースですね。

沿道はほぼ満開に近い。

 

サイクリングや散歩コースでもあります。

 

伊那路桜前線の一報でした(^O^)。