信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

オリオン座

ここ冷えこみも激しく,快晴も続く。
夕方庭に出ると星空が美しい。


月が出る前に,カメラを向けて見ました。
オリオンと冬の大三角が分かるだけ(>_<)
しかし田舎も至る所に街灯の明かりやコンビニ、自販機の明かりで、
星の数も少なくなっていきますね。


昔から星の数ほどと言いますが、
都会ではいくつの星が見えるでしょうか?
今は星の数しかお金がないと言える(^o^)


何処まで電気を使ったら気が済むのか?
原発反対のパフォーマンスだけがむなしく聞こえる。


庭から眺める冬の星座、
オリオン座はほぼ中央に写ってました。


オリオン座をトリミングで拡大