信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

マイナス25.3度

長野県南牧村野辺山高原で7日、最低気温がマイナス25.3度を記録し、
観測開始以降、本州で3月としては最も低かったという。
ここ冬型の気圧配置が続き、放射冷却現象が起きたことも原因という。
何か異常気象が続く今年の冬ですね。


信州・野辺山高原は高原列車でも知られ、JRでは日本で一番標高の高い駅がある。
ヒット曲「北国の春」はこの野辺山高原をイメージして作られた歌であることは意外に知られてない?
(作詞家いではく氏はここの生まれ)

(写真は1昨年3月のもの)



我が庭も3月にしてはマイナス8度、
軒先にちょっと珍しいツララが出来ました。