信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

伊那谷の一本桜

全国から桜の便りが、しかし信州はこれからです。
お隣のコヒガンサクラが赤くなって来てます。
あと少しですね。



桜と言えば「ソメイヨシノ
日本の90%がこの桜だそうですね。
その豪快さと、同時に咲いて同時に散る。これが日本人の気性にあって人気を(^o^)
でも日本古来の野山にあった桜の多くは、エドヒガン(その変種枝垂れ桜)やヤマサクラなど。


信州は戦国時代は勿論、強い武将がいなく、いつも他国に侵略されていたと言う。
そして村を守って戦死した人達を弔って植えた桜が、何百年に渡って大切に守られてきた。
その古木の1本桜が、今カメラマンの静かな対称になってる。
この伊那谷にはそう言った桜が集中してる。


桜の色はソメイヨシノとは違い、中には梅でしょうと言う観光客も(^o^)
デジブックでご覧下されば。

ただし以前の写真です。
今年の見頃はこれからですので、コマーシャルです(^o^)

http://www.digibook.net/d/8f05ed9390cf3cfcf7a434510a55a9c1/?viewerMode=fullWindow