信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

諏訪湖の氷結

信州最大の湖水「諏訪湖

戦後の温泉街としても熱海に次ぐ芸者の多い街だったらしい。

その後、芸者遊びのブーム?が去り、諏訪湖も水中花火や御神渡り現象などの観光で

様変わりしている。

 

ここ気温がマイナス10度前後まで冷え込みが続き、その諏訪湖も全面氷結が・・・

このままですと数年ぶりの御神渡りが見られるかと期待。

 

ドライブがてらちょっと視察(^O^)

f:id:hashiba511:20220109073645j:plain

f:id:hashiba511:20220109073703j:plain

f:id:hashiba511:20220109073724j:plain

f:id:hashiba511:20220109073749j:plain

f:id:hashiba511:20220109073807j:plain

 

海辺のように湖水のさざ波が流氷となって川岸に押し寄せてました。

寒いのがかなわないが、この冷え込みが御神渡りを見せてくれるのを願う。

豊年満作の兆しとも伝えられる。