信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

ヤマアジサイ

アジサイ
アジサイは種類が多く分別は分からない(/_;)
タダ、一見して額のあるものと、そうでないものがありますね。

日本の山に咲くアジサイは、ヤマアジサイと言い額があります。
その意味ではガクアジサイ

額は花ではなく装飾花とも言い、花はその中央にある小さな花で、
大きな装飾花は昆虫を呼び込むために美しく進化したという説もある。

我々も額を見てアジサイは美しいと感動する(^O^)。
そのヤマアジサイを眺めてみました。

 


一方、額の無いアジサイは、西洋アジサイとも言い花は豪快に咲きますね。
日本のヤマアジサイが西洋で改良されて世界に広まり、日本にも逆輸入され広まった歴史があるようです。
街中にある多くは、西洋アジサイアジサイと呼んでいるかな?