信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

カメラは三文の得

この歳になるまでカメラなど持ったことがない自分にとって
カメラを提げて歩くのが恥ずかしく、抵抗がある。
せめてポッケに入るコンパクト程度。
それが勧められて一眼レフを買った。
大きくてポケットというわけにはいかない。

首に下げてみた。みんな親切にしてくれるのに仰天。

昨日は日曜、紺碧の空に誘われて木曽・三岳に出かけた。
初めて訪れる山の中、車から降りてキョロキョロしていたら、

「お客さんどちらから?
  写真でしたら、こちらに来て下さい」

案内された場所は、まさにビューポイント。
滅多に他所の方が見えないので、またきて下さいと歓迎された。
何月と何月が見頃ですよと教えてももらった。

  上が中央アルプス(裏側)で下が御嶽山、同時に眺められる。


その御岳山を目指してスキー場へ、
雲1つない。スキー客に紛れてロープウエイに。
ここでまたも乗車口で案内のお姉さんイヤおばさんかな?
に呼び止められた。

 「お客さん!」

スキー以外は乗ってはいけない注意かと思った。

 「観光ですね。寒いからこれを〜」

と、渡されたのが暖かい座布団。 自分だけ赤面してしまった。
スキーを持たずにカメラを首に提げていたから?

スキー客も少なくなり、至れりつくせりのサービス。
スキーは片道だが、往復の料金を払うから良いお客になるのかな?

帰りにまた呼び止められた。

いただいたのが1枚の写真。滅多に見れないゲレンデの風景。