信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

白馬(2)

大町市から、木崎湖・青木湖を横目で眺めながら白馬村に入る。



途中車を駐めて北アルプスにカメラを向けていたら、
近所の家から叔母さんが出てきた。
雪型を説明しくれるが、僕は鈍くてなかなか見つからない。
やっと「白鳥」と「ライオン」らしきものが分かった。


中央左に鳥のような黒い部分(雪解け)が出来ている。
その右にライオンが下へ向かって走っている。

他に種まき爺さんがいるらしいが、だから「爺ヶ岳」なのか?


白馬村に入る。
菜の花畑が、線路沿いに広がっていた。大糸線である。
1時間に1本、無理かなと思っていたら、運良く列車が走ってきた。
撮影位置がまずかった。やはりこれは下見しておかないといけない。

このアングル、カーブにさしかかったところ撮るべきだったかな?

   続く