信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

庭の花

我が家の庭にもいろいろな花が咲き始めた。
日影で寒い庭であり、少し遅れてはいるが元気で今年も楽しませてくれます。


  お隣の庭には、白で八重のクレマチスが咲いてます。
  いろんな種類があるんですね。



  カタバミ、紫の色が好きで植えてみました。



  ニリンソウでしょうか。良く見るとサンリンもあります。
  イチリンソウもありますね。小生にはみんな同じにしか見えません。



  カオリバンマツリ? けったいな花ですね。
  咲いたときは青く、次第に白くなっていく。香りが良いです。



  ミヤコワスレ、植木の下にいつのまにか・・・



  ムシトリナデシコ、名から食虫植物かと思いましたが、そうでは無いらしい。
  でも茎の部分がねばねばしていて虫がくっついていることがある。
  これもいつのまにか群生しだした。

これからバラや百合などが咲いていきます。
良い季節の到来です。自然に感謝。