信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

赤い妖精

派手な宣伝で売り出してます(^o^)
赤い妖精とは「ハッチョウトンボ」のこと。
世界で1番小さなトンボだそうで、15mm前後。
お年寄りの目ではなかなか探せません。

あまりにも小さく、大きなトンボに食べれたり、
野鳥にも狙われ数が少なく貴重な種だそうです。


市街地から離れた山村。
ここはトンボの種類も多い湿地帯で、
我が街ではその保護に力を入れてます。
まさにトンボの楽園ですね。



雄は赤いので目につきますが、
雌は数も少なく色が地味で探すのに一苦労。
ピントも合わせられず、疲れたなぁ〜(>_<)



これらも小さなトンボですね。
  オオイトトンボ


  キイトトンボ