信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

暁の明星

夜空にひときわ強く光る星、金星は肉眼でも見つける事は出来ますが、
木星とか火星は分かりません(>_<)


しかし、ここに来て金星に木星と火星が接近して並ぶそうです。
明け方の東の空に、月が沈み星空がよく見えるチャンスですね。
早起きして庭から眺めて見ました(^o^)



金星の左下に並ぶ星は間違いなく木星と火星でしょうね。
拡大しますと火星は赤いです。
でも露出を長くしますと星は動き流れますし、短いと光の弱い火星は写りません。
明るいレンズが欲しいところですが・・・


こちらは数日前の写真です。並び方が少し違ってますが・・・