信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

4つの信州

長野県の歌として定着してる「信濃の国
この中に、松本・伊那・佐久・善光寺 四つの平らは・・・♫
と唄われてますが。。。

長野県は日本でも5本の指に入るほど面積がありますが、
そのほとんどは山また山ですね。
お隣の街に行くのにアルプスを越さなくてはです(^o^)


この長野県(信州)を大きく分けて、
  北信・東信・中信・南信
として行政などでも区別してますが、
これは東西南北と言うより,交通(JR)の便で分けられてますね。
しかしアルプスにトンネルが開き、高速が出来るなど、
昔のイメージと違った面があります。
一般に報じられてる長野県は北信ですね。
県庁がここにるからです。


我が伊那地方は県庁から遠く離れた南信ですが、
あまり観光面では知られていません。
でも最近新しい観光地として注目を浴び始めたところも。
今度リニアカーの駅が南信に決まりました。
これから何十年か先き信州はどう変わっていくのでしょうか?

その南信に「駒ヶ根高原」があります。
中央アルプス千畳敷カールの入口として、
また桜や紅葉、信州蕎麦やソースカツ丼など、温泉も豊富です。

中央と南アルプスが同時に眺められる景観もここならではです。


   南アルプス北岳(富士山につく高い山)


   中央アルプスの宝剣岳


   池


   茅葺きの家


   吊り橋


1つだけ切り取っての撮影です。