信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

1本桜の魅力

豪快に咲きパッと散る「ソメイヨシノ」は日本人好みの桜?
日本の桜の名所はほとんどソメイヨシノですね。
これと違って最近静かなブームの「エドヒガン」とその変種「彼岸枝垂れ」。
信州には数百年から千年以上の古木が天然記念物として多く残っています。

理由は、山国は小さな山村で、大群を集める強い武将が出なかった。
いつも他軍に侵略されていた。
村を守って戦死した兵士を弔って植えられた桜が、村人達によって何世紀も大切に保存されていたからだと言われる。
だから1本しかない信仰の桜ですが、あちこちに点在してます。


特にこの伊那谷はその宝庫と言われ、南から少しずつ咲き出して来ました。
桜も好き好きですが、過去の写真を少しまとめて見ました。
デジブックでご覧いただけたら、見頃は4月中旬です。

http://www.digibook.net/d/b3c5cdd7805b007ce30eb4f3d644e8c5/?viewerMode=fullWindow