信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

タカトウコヒガンサクラ

信州・高遠城址公園の桜は、日本3大桜名所の1つにあげられてる。
その理由は、
ここにしかない種の「タカトウコヒガンサクラ」(学名です)一色で埋め尽くされているからで、
小粒で可憐な花びらとその色の濃さが特徴ですね。
それにアルプスプの残雪とのコラボの景観も素晴らしい。


例年は4月中旬頃ですが、偵察に早朝に出かけたら、記録的な暖かさで、今満開に近い。
公園はガラガラ、観光バスも1台も来てない,思わぬ独り占めのようなお花見を(^o^)
しかしこれでは観光も倒産ものですね(>_<)


  「タカトウコヒガンサクラ」

後はデジブックに投稿してみました。
http://www.digibook.net/d/4a05c3b7b0ca3e2d7e89a473ee45a9d1/?viewerMode=fullWindow