信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

実りの夏?

信州も真夏日、30度を超える日が続きました。
でも朝は半袖ではまだ涼しすぎます。


庭にミョウガが芽を出しました。
この茎を柔らかいうちに収穫し、刻んで醤油をかけて食べますと美味しいです。
花芽はまだです。
ミョウガは、もの忘れなど言われますが、あれは成分的に何の根拠もなく、お遊びの説。
むしろ脳の活性化に良いと言われます。


花桃の実です。親指程度で、これ以上大きくならないで落下します。
花桃は花を楽しむだけですね。


梅、我が南信州は小梅が主流。もうすぐ収穫が出来そうですね。
梅も花を観賞するものは収穫は無理ですね。
どちらかで天は二物を与えない(^o^)


くるみです。