信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

春一番

春一番のニュースが。
我が伊那地方、1昨日は暖かな雨でしたが、昨日は一転して寒い風が。


今冬の暖冬で草木も戸惑ってる感じです。
道端の梅が一気に咲き出しました。
お正月頃から咲きだし、途中の寒さで足踏みしてましたが、
いずれにせよ例年より1ヶ月以上は早い開花です。
梅農園では早く咲き出し、寒さが戻って結実が全滅とも言われてます。


我が町は小梅の産地で、梅農園が沢山ありますが、花は観賞には堪えません。
実を採るか花を楽しむかで種類が異なりますね。
桜も桃も同じです。
伊那は梅は実を、桜や桃は花を楽しむ種類が主流です。
花を楽しめ実も収穫出来たら良いですが、天は二物を与えてくれない。


収穫用の小梅


こちらは観賞用の花梅