信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

高原の梅雨

「○○高原」と言えば、山の中腹などで比較的平らな地形が広がる場所をそう呼んでますが、ここは「大芝高原」と呼ばれる村の中心にある公園。
我が家の近くにあり、南箕輪村の村民の憩いの場所ですね。
広大な林があり、散歩やジョッキングコースが幾つかある。
カメラを担いでよく散歩に出かけます。


この時期、山野草や野鳥のさえずりが賑やか。

その1つ「ギンリョウソウ」ユウレイダケとも言う。
まさに幽霊みたで、葉緑素のない腐食植物です。


もう1つは「マムシグサ」。
林の中の薄暗い場所でこちらを睨みつけてる。

いづれも不気味な山野草です(^O^)

 

野鳥では「クロツグミ」。

後姿はカラスの小人みたい。しかし可愛い。
さえずりもその美しさは野鳥の中でも5本の指に入るかも・・・