信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

子供の頃は、「蔵」と言えば出世の代名詞だった。
「大きくなったら蔵をてるようになれ」なんて言われた。
まあお金持ちになることだったと思いますが(^o^)


あの蔵には宝物が詰まってると眺めていたが・・・
今はお金持ちでも蔵などあまり建てない時代?
でも田舎にはまだ残ってますし、建てる人もいる。
古い蔵は、今は農機具やがらくた?の物置かな?
中には民宿にして、ここで飲めや騒げやでもあまり迷惑がからない。
暑い土壁で作られてるので、夏は涼しく、冬は暖かい。
外装は「なまこ壁」が代表的ですね。


紅葉や柿、秋の風物詩を入れて撮ってみました。