信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

秋の七草

秋の七草も出そろいましたが・・・
お好きな服は? と覚えると、
オミナエシ・ススキ・キキョウ・ナデシコ・フジバカマ・クズ・ハギ

「キキョウ」は子供のころ、野に咲く桔梗を見つけると嬉しかった。しかし夏に咲く。
この時期我が庭先のキキョウはすでに咲き終わってる。


逆に「フジバカマ」が遅い。キキョウと同時に咲いてるのを見つけるのはむずかしい。


「ススキ」は、戦後の食糧難時代、山を開拓して畑にした。
この時ススキを掘りおこすときは苦労した。
憎きススキは、今も目の上のたんこぶ(>_<)
でも被写体にはなりますね(^o^)


「クズ」などは、蔓性で今でもやっかいな花。


野の花にはそれぞれの子供の頃からの思い出がありますね。