信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

美しき八ヶ岳

八ヶ岳と言う山はあるわけではありませんね。
八つの山が連なった連山を総称した呼び名ですが、八つとは数字の8でなく沢山と言う意味だそうです。


八ヶ岳連山の主な峰を数えますと11個はあります。
見る場所によっては6つしか見えなかったり7つであったり。
北の端には蓼科山がありますが、これは八ヶ岳連峰に入れないで、独立峰としている方もいます。


火山によって分裂した峰々ですが、
神話では富士山がその大きさに嫉妬して拳骨をくれて砕いてしまった姿だと言われてます(^o^)
しかしその結果、富士山に劣らぬ美しさになってますね。
縦走された方も多いかと。


信州側・茅野市から眺める八ヶ岳連峰です。
八ヶ岳連峰の南半分。阿弥陀岳〜硫黄岳などなど・・・
(主峰の赤岳は隠れてこの位置からは見えませんね)


北半分の蓼科山と北横岳。