信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

三段紅葉

アルプスには紅葉が見頃を迎え始めました。


三段紅葉と言いますが、いろいろな場面を言うケースが。
普通は山の頂上が冠雪で白、中腹が紅葉の赤や黄、そして麓の樹木の緑を言いますが、
好天ならば青空などを含めて4段紅葉・5段紅葉などとも言う。


中央アルプス千畳敷カールのさらに上の方2800mくらいが見頃です。
冠雪がまだ早いですが、ナナカマドなど紅葉とダテカンバの黄葉、
それにハイマツの緑葉の三色を、三段紅葉と言っておきましょう(^o^)



この時期はダテカンバの黄色が主ですね。


カール内のナナカマドはもう少しで紅くなるでしょうね。