信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

八方尾根のトレッキング

まだまだ猛暑が続きますね。
7月の信州も、猛暑日の新記録、雨量も新記録と・・・
日本列島、いや地球はどうにかなって行くのか(>_<)
猛暑の中、アルプスへ逃げ出す(^o^)
行き先は八方尾根。


ところで、
「トレッキング」とは、家族向きで易しい山歩きといったところ。
対して「登山」は、それなりの装備が必要な危険も多い山登り。そのように分けてます。
登山コースには登山計画書も義務付けられてますが、
そのコースを知らない方も多く、3割程度しか出てないそうですが、
御嶽山の噴火からかなり厳しくなりました。
そのせいか、入口には計画書を記入する客が列をなしていた。


しかし八方尾根では、八方池まではトレッキングとして扱われる。
ちょいと出かけるジー様にはこのあたりが限度(^o^)


ここまでの行き帰りを、デジブックで遊んでみました。
http://www.digibook.net/d/5c54c197a14e1c61f76f24578e5fa8d3/?viewerMode=fullWindow