信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

win10

我がパソコンWin7は、まだ順調に動いてます。
でも後1年ほどでサービスが終了。
危険でネットには使えないとなると、今からwin10に慣れておこうと新パソコンを購入した。


しかし昔から慣れ親しんだOSとは大幅に変わり面食らってる。
まず「マイコンピュータ」というアイコンが無い?
これでは一歩も前に進まないで立ち往生(>_<)
そのアイコンの名称が「PC」になっていた。
呼び名を換えてみて何か機能に進歩があるのか首をかしげる
その他いろいろ・・・


ブラウザーのソフトが[Edge」に変わり、それでは開けないブログ(動画)もある。
ようやく「IE」に切り換えて事なきを得たが(^o^)
アプリの入れ替えや各種の設定まで手のかかること!
以前はそれがまた楽しい作業でもあったが、老いて来ると重荷ですね。


特にネット社会は、スマホに押しまくられて、焦ってるのか?
パソコンにはスマホにはない良さがあるが、皆さんはどうなんでしょうかね?


ここ天候がすぐれず、信州便りも一休みです。
枯木に止まる野鳥が目に付くようになり、多くの種の野鳥も庭先に降りて来ました。
バードウオッチングの季節ですね。


イカル」です。こちらも新パソコンに向かって怒りたくなります(^o^)
強い嘴で木の実を音をたてて食べてます。


ピントが枝になってしまった(>_<)