信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

認知症テスト

昨日、ハガキが・・・


運転免許の更新ですが、高齢者は実地テストも行われる。
もう3回も受けてる歳ですので要領が分かってるが、このような通知は初めてだ。
認知テストに合格しないと免許の返納である。
田舎はマイカーがなければ生活が出来ない。
90歳過ぎでもテストを受けに来る方が多い。


早速、予約を申し込んだら、何と4月まで満杯。
我が更新日は5月11日である。
空いてる日は5月6日しかなかった。
テスト費用は9000円ほどかかる。


高齢者の事故がニュースで騒がれるが、
現実は10代20代の事故が圧倒的に多い。
高齢者ばかりがマスコミから悪者にされる。
確かに高齢になると、ちょとした擦り傷などの事故が多くなるが、
無謀運転などによる大事故は逆に少なくなる。


僕は自動ブレーキのかかる車に乗り換えて、接触事故を最小限に抑えてる積もりだが・・・