信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

けったいな山野草

春爛漫、山野草が賑やかな時期ですね。
その中に「テンナンショウ属」(サトイモ科)がありますね。
日本には30種ほどあると聞くが主な3種をup。
けったいな山野草ですね(^O^)

マムシグサ
林などの木陰を好む。
蛇が鎌首を持ち上げたようで気味が悪い(/_;)
我が庭先の土手にも咲く、野山にも沢山あるが・・・
bb5fd7.jpg
茎が蛇の肌のようだ。
6b4dd0.jpg

ウラシマソウ
長いひげを伸ばす。浦島太郎の釣り竿に見立てた呼び名か・・・
自然界では乱獲?でほとんど見られない(/_;)
鉢植えか植物園でしかお目にかけれなくなった。
77e669.jpg

ユキモチソウ
お餅のような花、食べたいようですが、マムシグサを想像するから触ることさえクワバラクワバラ(^O^)
これも自然界には希少になってしまった。
ea7c66.jpg