信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

騙しのテクニック・半夏生

半夏生
我が庭に咲き出しました。
葉が白く変わります。遠くからは綺麗な花が咲いたように見えますね。

 

ところで自然の花は、受粉のためにいかに昆虫を呼び寄せるかで、ライバル(ほかの花)と競い合って美しく進化したと言われます。...
中にはライバルの少ない早春に一足先に咲くものや、形や匂いで勝負する花もあり様々ですが、この半夏生は、なぜか花でなく葉を美しくして昆虫を呼び込んでます。
騙された昆虫は、やってきて初めてそこに花(蜜)があることに気づくわけです。 

 

f:id:hashiba511:20190705202317j:plain


同じものに「マタタビ」もあります。

そのような回りくどいことをしないで最初から花を美しくした方が良いと思うが、

何か理由があるのでしょうね。本人に聞いてみないと分からない(^O^)
自然の七不思議です。