信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

スカートめくり?

子供の頃は、意味も分からずにスカートめくりという遊びをしたものです(^O^)

どうして大人が笑ったり、女の子がキャーキャー言って逃げるのか理解できなかった。

今この齢になって、周りを気にしながらスカートめくりみたいなまねをしている。

 

「ハッカクレン」という山野草がありますが、どちらかと言えば栽培品種?

葉が綺麗で、観葉植物とばかり思っていたが・・・

f:id:hashiba511:20200601073500j:plain

 

3年ほど前にこの葉の下に見事な花があることを知った。

そしてこの時期、この葉をめくったり下からはいつくばって覗いたりすると、

f:id:hashiba511:20200601073531j:plain

f:id:hashiba511:20200601073554j:plain

 

花は受粉のために昆虫をいかに呼び込むかと競い合い、美しく進化してきた。

なのにどうして葉で隠しているのか?

 

山にはマタタビという蔓性の木が沢山ありますが、

この花はやはり葉の下に隠れて咲き姿を見せません。

その代わりに葉を半夏生のように白き染めます。

僕も遠くからは花と思て騙されましたが、昆虫も騙されて近づきますと、

その下に蜂蜜のある花を発見する。

何とも手の込んだ花の咲かせ方ですが、これもライバルの多い自然の中での独特な戦術の1つですね。