信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

バードウオッチング

山に雪が降りますと? 餌を求めて山から下りて来る野鳥。
庭にヒマワリの種をまいておきました。
枯れ葉の中に埋もれてるのに、空の上からどうやって見つけるのか?
我が庭に来るベストスリーです(^o^)


カワラヒワです。
嘴が強いのでしょうね。その場で加えたまま割って食べます。


しかしシジュウカラは持ち逃げして、木の枝に置いて足で押さえて割ります。
嘴が細く食わえたまま割れないのでしょうか?


ヤマガラも同じですね。
これって習性なのか? 


この3種、良く混じってやって来ますが、お互いに喧嘩しないで無視してます。
しかし同種ですと威嚇して縄張り争い?

何気なく見ていた野鳥も観察しますと面白い。