信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

春の高山植物

信州では標高2500mでも生育できる植物を高山植物と言いますが、

広義には亜高山帯にも見かけるものが図鑑に載ってますね。

この時期、マイカーでちょっとドライブで見かけた高山植物です。

 

 「チングルマ

何処の高山にも見かける代表的な花ですが、これは草でなく低木。

f:id:hashiba511:20210429093202j:plain

 

  「ツバメオモト」

見つけると嬉しくなる好きな花です(^O^)

f:id:hashiba511:20210429093232j:plain

 

 「サンカヨウ

f:id:hashiba511:20210429093342j:plain

 

  「オサバグサ

f:id:hashiba511:20210429093416j:plain

 

里はヤマザクラやヤエザクラ、それとツツジが見頃を迎えよとしてます。

田には水が入りアルプスの残雪が映り込む時期です。

でも今日は冷たい雨、カメラが一休みです(^O^)