信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

高山植物・チングルマ

高山植物の多くは、あまり馴染みのないものが多いですね。
「コマクサ」は、高山植物の女王と言われるが、
チングルマ」は、もっともポピュラーな花の1つです。
ほとんどの山に群生するが「稚児車」と書く。

アルプスなどでは7月の雪解けを待って、先頭を切って咲く早春の花。

 

8月にはもう花が終わりですが、それからが愉快だ。
花の後に穂が出る。それが赤ちゃんの玩具のような姿。
これを見たら納得(^O^)

 

ところが、この花は草ではなく木なのです。
背丈が数センチ、どう見たって草にしか見えないが、
2500mの高山では背が延びられず、低木になるのです。
他にも何種類の低木の花がありますが・・・

さて。このチングルマ、これから9月に入ると紅葉します。

 

1年に短期間で3回も楽しませてくれますね。