信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

信濃路のアジサイ

早6月も終わり半年が過ぎました。信州は梅雨のまっただなか。

アジサイが元気です。

 

ところでアジサイには2~3000種もあるとかです。

でもそれは専門家に任せて、素人が大きく分けて2つのタイプが主流ですね。

 

(1) 手毬タイプのアジサイ

f:id:hashiba511:20210701042433j:plain

 

(2) 額タイプのアジサイ

f:id:hashiba511:20210701042549j:plain

 

どちらが本物のアジサイなのか? 説が様々のようですが、

額タイプのアジサイが古来から日本の山に咲いていたもを、シーボルト(ドイツの医学者)が、これを持ち帰って改良して世界に広めたものが手毬タイプのアジサイ

これが日本に逆輸入されて爆発的な人気になって広まったらしい。

従ってこれを西洋アジサイとも言ってる。

花が密集して豪華に咲くことから、どこにでも公園や個人の庭に見かけますね。

 

対して額タイプのアジサイには、山に行くと自然の形でよく見かける。

これをヤマアジサイと言って、最近はこれが改良されて庭先にも栽培されてますね。

人は好き好きですが、自分はシンプルな額アジサイが好き。

 

額は花ではなく、装飾花とも言いますね。花より美しい(^O^)

f:id:hashiba511:20210701044048j:plain

f:id:hashiba511:20210701044110j:plain

f:id:hashiba511:20210701044126j:plain

f:id:hashiba511:20210701044310j:plain