信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

カーブミラーの霜

霜は大気の水蒸気が地上の物体に氷結して見らえる現象ですね。

昔は家の窓に見事な模様を見せてくれますが、今は何処の家でも暖房がしてあり、

冬の風物詩が少なくなりました。

 

代って道路に設置されてカーブミラーなどに見られます。

我が玄関先にあるカーブミラーの霜の芸術ですね。

毎日のように模様が異なり、朝起きて眺めるのが楽しみ(^O^)

 

f:id:hashiba511:20211230052442j:plain

f:id:hashiba511:20211230052510j:plain

f:id:hashiba511:20211230052528j:plain

f:id:hashiba511:20211230052543j:plain

f:id:hashiba511:20211230052557j:plain

 

 

でもここまで冷え込むと、もうカーブミラーの役目は無くなりますね。

運転に注意です。

運転と言えばマイカーの窓にも霜が、お出かけには窓に湯をかけて溶かしてですね。

f:id:hashiba511:20211230052903j:plain

 

今年も後わずか、我が「信州の四」をご覧いただきありがとうごさいます。

来年も元気で発信できればです。

良いお年を・・・