信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

南アルプス

南アルプスと言っても今日は山でなく「南アルプス市」。

山梨県ですが、市の名称にカタカナは初めてではないのかな?

我が伊那市には「南アルプス村」と言う道の駅がある。

ややこしい(^O^)

 

南アルプス市は、我が伊那市とはお隣ですが、南アルプスを境に裏と表。

交通の便から遠い遠いお隣さんです。

ところが、中央道の双葉JCTから静岡まで「中部横断自動車道」が出来て、

イカーですと1時間半でいかれる。

自動車道からは時々富士山が目の前に現れる。

 

友人3人とのドライブですが、そのままま静岡まで突っ走る。

2時間半で駿河湾

旧東海道国道1号線東海道本線東名高速道と4つの道が並んでいる。

ここに古い食堂があった。

有名だからとサクラエビのから揚げ丼。なんと1時間も待たされた。

都内や横浜ナンバーの客が押し寄せていた?

 

待ち時間に旧街道を弥次喜多道中を思いながら少し散歩。何これ?

ビワです。初めて見るビワの木。

信州では梨やブドウも袋をかぶせるが、こちらではビワに! 驚いた(^O^)

 

夕方同じ道を帰る。

南アルプス市の夕焼けです。