信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

故郷は・・・

田舎に住むHashibaでも、まだ田舎の故郷がある。

現在は南木曽町になっているが、「妻籠宿」のある山村です。

島崎藤村の生まれ故郷「馬籠宿」がお隣の村です。

小説「夜明け前」の出だしは、<木曽路はすべて山の中>ですね。

それは今も変わらないが、

木曽の山村、当時は全校で学童が600人ほどいた。

それはついに10名を切って廃校になって久しい。

 

毎年、故郷でクラス会(同年会)を開始していたが、高齢とコロナで数年中止。

しかし今年は最後? 生き残ってるお達者会として全国から7名集まった。

中には杖付きや、子供の介護付きなどの参加者もいた。

懐かしいおさな幼友達ですね。

 

もう秘境に近い山村ですが、温泉が湧き出て場違いなホテルが・・・

 何? カエデがもう紅葉(^O^)

 

 

木曽檜の浴槽や露天振りが素晴らしい。

雨の日は木曽檜傘で入浴如何? (^O^)

 

母校の跡地を訪ねた。

ところが立派な建物が・・・

聞きましたら、高校だって。 こんな山奥に馬鹿な!

さらに聞きましたら通信教育の学校。

通信教育は70年前でも聞いたたことがあるが、目の間にしたのは初めて。

何でも家から遠くて通えない学童のため、または登校拒否などの学童、

それにコロナなどでリモート授業が可能なり、生徒が殺到してるとか・・・

もし70年前なら、Hashibaもこの高校に入学していたのかも?

 

今は大企業でも出勤不要の採用が始まってる。

学校も企業も、共に遊び共に学び共に働く時代から、

未来はどのような社会になっていくのでしょうかね?