信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

日本アジサイ

アジサイの季節ですね。

ところでアジサイと言えば、手毬のような形のアジサイですね。

アジサイの主流で、西洋アジサイとも言いますが・・・

写真はまだ咲き始め、背景の白は夏蕎麦の花です。

 

しかしアジサイは日本の山に咲いていたもので、

西洋医学を日本に伝授しにやって来た「シーボルト」(ドイツの医師)が、

日本の山に咲くヤマアジサイに引かれ、母国に持ち帰り改良、そして世界に広めた。

それが日本へ逆輸入、もともと日本の花、日本の国土に合い爆発的に広まった。

これが「西洋アジサイ」と言われる所以です。

 

では本来の日本アジサイは?

ヤマアジサイで額があることから「ガクアジサイ」とも言われますね。

 

花も人好き好きですが、Hashibaはこの額アジサイが好き(^O^)

伊那では多く、この日本アジサイだけの庭園もあります。

しかしアジサイも種類が沢山ありますね。

今裏山に咲いてる「コアジサイ」です。地味かな?

 

これは「ツルアジサイ

 

これから変わったアジサイも次々に咲き出してきます。