信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

森林浴

森林浴。と言う言葉がありますが、その発祥の地?

木曽・赤沢自然休養林(赤沢美林とも言う)はまさに檜の森林浴ですね。

 

ここには観光用のトロッコ(森林鉄道)があり人気ですが、

別に1周で約1~2時間の散策コースが9つもある。

その1つの檜林のコースを歩いてみました。

早朝でもあり2時間歩いて一人も合わない独り占め、しかし少し怖ったなぁ~

ところ処に熊よけの半鐘があり、叩いてから歩く(^O^)

 

山道は雨に濡れてすべりやすい。

この齢で転んだら一生の終わりだ、杖と鈴を車に置いたままに入山。甘く見たかな?

 

やっとこさ、一周して元の場所に無事帰れた。