信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

ヤマアジサイ

アジサイの季節ですね。

ところでアジサイはもともと日本の山に咲いてた花。
幕末にやって来たシーボルト(医学者)かこの花に感動して持ち帰った。
これが改良されて世界に広まったと言う。同時に日本へも逆輸入された。
その意味では我々が楽しんで見てるアジサイの多くは西洋アジサイとも言えますね。


しかしアジサイは日本の風土にあった花、様々なな園芸品種が、
とても名前まで覚えられないが、それはどうでも良い(^o^)

それで日本にあったアジサイの原種?「ヤマアジサイ
ガクアジサイ」とどこか違うのか良く解らないが、その群生地を訪れた。


いろいろな色があるが。。。



睡蓮とのコラボが美しかった。