信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

信州・時代の遍歴

 

「信州」と言えば昔は避暑の国?

お金持ちの世界でしたが夏の別荘が乱立してた。

戦後スキーブームが、 冬の夜行列車はスキー客で満席。

やがてブームが去ると、今度は山ガールなどと言う言葉が、夏山登山で大賑わい。

登山道はファッションショーのような行列で賑わった(^O^)

それも下火。

移り変わる信州の観光。さて未来は何が?

 

秋の味覚と紅葉観光が目立ち始めた。

1日の気温の温度差が、果物を美味しくし紅葉を美しくすると言う。

9月末、アルプスなど高山の紅葉が色付き始めた。

紅葉前編のベスト3です。

見頃はこれから9月末から10月初旬ですが、 古い写真からの宣伝です(^O^)。

 

 1位 千畳敷カール  中央アルプス

 

 2位 白駒池(八ヶ岳山麓

 

  3位 御嶽山9合目

 

ナンバーワンは「涸沢」(上高地)ですが、河童橋から10時間以上の登山ですので、

庶民感覚で除外しました。

 

他に乗鞍岳・位ヶ原 志賀高原 南アルプス林道などなどメジロ押です。

お出かけ下さい。