信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

馬鹿陽気?

都会ではもう桜などニュースにもならないかもしれないが・・・

信州の今年は桜の開花が例年より10日以上は早い。

観測史上初めての記録だそうです。

年々新記録の更新ですね。温暖化でしょうか?

 

いつの間にか我が裏のお隣さんの桜(コヒガンサクラ)が満開に近い。

だってそのお隣さんの紅梅が満開ですよ~~~

今日upしようと思っていたら桜と同じになってしまった(^O^)

 

ところで信州・伊那では、桜では高遠のコヒガンサクラが有名ですが、

開花宣言がされないまま、油断してたら突然咲き出したようです。

毎年4月中頃が見頃ですが、この調子では3月末が見頃?

都会からのバスツアーの企画がとんでもないことになりそうですね。

 

春の山野草も早い!

カタクリ・ショウジョバカマ・イチゲ・コバイモ・イワウチワなど見頃になっている。