信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

NHKと写真

NHKのTV放送は全国版ですね。

しかし平日の午後6時から7時までの1時間は、各都道府県の支局でその地区のニュースなどを放映しています。

 

我が信州は長野放送局になりますが、その中に「撮るしん」という番組がありますが、

毎日視聴者から送られた写真(信州の風景)の中から、何枚かを選んで紹介しています。

投稿はネットですので印刷などしなくても簡単、もう10年ほどのお付き合い?

 

投稿の枚数には制限がありますが、氏名・住所・電話番号・メールアドレスなど必要で、一人の枚数にも制限があり、投稿に自分で選ぶかは苦労します。(^O^)

人気番組で、今は県外者が信州への旅先からの写真も多いようです。

年間1万枚ほど寄せられてるそうです。

 

Hashibaが、ブログ用に撮った写真から時々投稿しますが、

今年、採用された写真が5枚あります。

↓ 

 

 

これは写真家の技術的なものでなく、誰しもが撮れるような素人的なもので、

いかに信州らしい風景かがポイントのようですね。

 

そして、今年の1万枚近い中から100枚を選び、さらに48枚を選んで、決勝戦でさらに12枚(12か月)を来年のカレンダーに採用する1時間半にわたる特別番組が行われました。

これは視聴者がTVで投票する番組です。

その1枚が48枚の中まで進んだが、決勝戦で敗北(^O^)。

 

   (タイトルは、山里の案山子)

 

昨日行われれて、昨夜はTVを楽しませてもらいました。